長崎への旅 その1

 

2011年6月5日(日)

さて・・・会社がどうしても1週間休め!という制度を作ってくるもんで、なんでもない時期に行ってきました。

コンセプトは、炭鉱軍艦島廃墟ツアーしたいわーん、ということで長崎へ。

長崎へは2度目の旅行となるが、かなり昔に行ったから、記憶もかなりすっ飛んでいる。

それにしても、飛行機+宿+レンタカーのフリー旅行パックって、えらいお安いんですね。
新幹線とか、車で自走するとか、バカらしくなりますですよ。

ただし!神戸空港発着なわけです。
はぁ?神戸に空港?そんなんありましたっけ?ぐらいのイメージですが、HISなのでなんとしてもスカイマークに乗せたいようです。

まあ、一生に一度ぐらいは神戸空港を使ってもいいかと・・・・


車で神戸空港まで移動し、空港駐車場に預けるという作戦。
飛行機の利用者にはかなり割引があって、これがJRや高速バス(2人分)よりもお得な料金♪
利用者の少ない神戸空港のがんばりですな。

初の神戸空港

こんなお子様ランチもいいっすね。

ということで今回はスカイマーク。

さて手荷物を預けようかと思ったら、
空港内の重量計で測ると、規定の15kgをちょいと超えていた!

うわっやっべ・・・と思って、
1kgほど荷物を取り出して、14.6kgに。

しかし、「2人なら合計30kgまでOK」ということを知る。
なんだ〜あせっちゃったよ。

 

神戸のゆるキャラ、コーベアー(知らねー)

名前のあんちょこさに引きながらもキャラクター力は中々。

ということでスカイマークだが・・・
激安!という割りには激でもない安さかな、という感じも受けた。

長崎へは1時間ほどしか乗らないが、途中でドリンクサービスが回ってきた。
だが誰も飲まない・・・というのも噂には聞いていたが有料だからだ。
ほとんどの人はチェックインした後、売店でペットボトルを購入している模様。

13時発で、予定の14:10ぴったりに長崎到着。

畑のデザインが海外並みに美しい〜。

でもって上空から見ていて、これが諫早湾か?と思ったけど何気に車走ってるのが豆粒で見える。
・・・単なる橋だった・・・

空港到着。
やっぱり何もサービスないとちょっと寂しいなぁ・・・。

荷物のタ−ンテーブルに何やら丸いキャラ・・・

なんぞこれ?と思いながら回りだしてわかった。
枇杷 de sky(笑)

こういうのにお出迎えキャラいいよねぇ。

長崎の茂木は枇杷の名産地で、生産数も日本一・・・
知らなかった(爆)

さらに到着ロビーに行くと・・・

やべぇ(笑) 超つぼ!!

カステラベンチ に、巨大ちゃんぽん

ちゃんと、あご(とびうお)とかってどんだけ観光客喜ばすんだよー
ダッシュで椅子に座ちゃったじゃんかーーーー。

 

唐人街のランタン祭りもちゃんと押さえてますぜ。

この後、バジェットレンタカーに迎えに来て貰って、
空港の島の外にある店でマーチを借りて、長崎中心地へ移動っす。

バジェットの長崎スタッフ、みんないい人ばっかりだよ。
接客も丁寧で、気遣いも素晴らしい。
色々観光や天候の話しながら移動した。

荷物のピンクアップ、レンタカーの受付などで14:45に出発。

 


長崎ちゃんぽんリンガーハットなんて日ごろ見てもありがたみないけど、
本拠地ではなんか輝いているような気がしたのは、多分気のせいだろうな(爆)

そして、こえ〜カエル(笑)
街中奇妙オブジェいいなぁ。

メイン道路が渋滞なので、ドライブがてらずっと海沿いの入り組んだ田舎道をのんびり。
景色が実にいい。

時津に寄る。

お目当ては時津まんじゅう

何店か有名処はあるが、日曜だったから閉まっている店も多い。

そんな中駐車場も完備しているのが、
川林まんじゅう
さん。

もう午後も遅めだったから生産は終了したらしく片付けモード。

店頭では甘酒用の麹も販売している。
くそー、旅行でなければ買って帰りたかった。

 

2個だけ購入。
酒粕がほんのり、好みな漉し餡にふわふわの皮が素晴らしい。
結構大きめなのにこれで60円だと?!安いぞ。
めっちゃうまいや〜ん。

 

オマケで暑かったからニューヨーク堂のながさきアイスのソフトクリーム。
本店は小さいが、アイス類が豊富でスーパーやお土産としても卸しているからこの後長崎市内でもちょくちょくお目にかかることになる。

懐かしい味わいがいい。

 


たらたら海沿いを走り、時津からメイン道路を使ったら渋滞が多くて結構長崎中心地に入るのに時間を食った。

おお〜これぞ長崎って光景だぜい。

ホテルはニュータンダ。

駐車場が少しあって先着で無料なのが素晴らしい。
施設は古いがその分、部屋が広く、浴室スペースも広い。
清潔でスタッフも丁寧でいいホテルだ。
ビジネスホテルというより、ちょっと観光ホテルという感じ。

とっととチェックインして荷物を置いて街へ繰り出す。

ホテルは、オランダ坂のすぐ下にある観光にはもってこいのロケ。

まずはオランダ坂から景色を堪能。

グラバーなんぞは以前攻略済みなので、
今回は階段だらけの住宅地を抜けながら、新地中華街方面へ。

 

瓦を歩くヌコ、かわゆす〜。

 

坂だらけ・・・

実際こんなところに住んだら、
足腰丈夫になる♪どころがウンザリするんだろうけど、
やっぱ雰囲気はすごくいいな。

入り組んだ住宅地の迷路が楽しすぎる。

 

新地中華街の門。

唐人の子孫(なのか?)たちが公園でボードゲームしている光景はなんとも中華チック。

 

まだあんまりお腹空いているわけでもないのだが、
さっそく夕飯。

 

きましたよ!いきなりの大御所、江山楼デスよ!

もちろんここはちゃんぽんだろ。
常識的に考えて。

ここのちゃんぽんは、こってり系の人気No.1らしい。

ちゃんぽんには、ノ−マル/上/特上がある。
もちろんここは特上デスよ!常識的に考えて。

2人ともちゃんぽんじゃあ芸がないから、片方は細めんに。

グレードが上がると、具のグレードが上がるんだけど、
海鮮なんぞフカヒレまで入って、量も多めになっているのが特徴だ。

食べきるのに苦労したが、
やっぱり人気店だけあって、めっちゃうめぇ。

まだ明るいのにバンバン客入ってくるしー。

 


重くなった腹を抱えながら歩いていると・・・

こんな顔出し、やらんわけにはいかんじゃろ。

っていうか今見たくない食品を横にカシャっとな。

 

西浜通りを抜けて、ベルナード観光通りへ。
アーケードのある商店街はええのぉ。

昨年の坂本龍馬の人気をあやかってまだまだ引き延ばすぜよとばかりに、ランタン坂本がいた。

近くにはおされカステラの和泉屋。
チョココーティングカステラ美味しいが、もう暑い時期だから持って帰れないのでパス。

 

坂本ランタンが目印の長崎の観光センターみたいな感じの店は、今度ある祭りの紹介と特産品のお店があったのだが、イマイチ人がいなくて寂しい状態。

祭りの手ぬぐいと各町が配ると思しき花御礼なる札がいい。
1種類だけ用意されていて、ご自由におとり下さいということで頂いてきた。
集めたくなるな。

ぶらぶら商店街を視察して・・・戻る頃の新地中華街は既に闇。

ケバイ電光装飾が良い感じに灯っていた。

ホテルニュータンダの近くはコンビニが少ない。
ホテルで客待ちしていたタクシーの運ちゃんが、「夜景見に行かない?」と営業をかけてきたが、移動疲れもあったから断る。
そこでふと、近所にコンビニないか聞くと、その先にデイリーヤマザキあるよと教えてくれる。
いいおっちゃんだ。
買って戻って来るとまだ客は捕まらないらしく、暇そうに手を振ってくれた♪

まあ今日はこれぐらいで、とっとと戻って寝るべし。

続く


1日目  2日目 3日目 4日目 5日目